山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法 9クール目(パクリタキセル)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

  

  

<パクリタキセル 8回目 体調まとめ>

抗がん剤による副作用は、手足のしびれとホットフラシュのみ。

今週はコロナワクチンを接種したので、腕の痛みの方に気を取られて、手足のしびれはあまり感じませんでした。幸い、ワクチンの副反応も発熱せず、注射した方の腕が2日間ほど痛かっただけでした。

  

 

 

1日目(抗がん剤 投与当日)

THP療法9回目。8回目は抗がん剤 パクリタキセルのみの投与です。

今日は針刺しに2回失敗…投与自体は2時間ちょっとで終了しました。いつものことですが、投与当日は体調は良いです。しびれもありません。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

2日目 ワクチン1回目(モデルナ)当日

1回目のワクチンの接種に行きました。

入院までに2回の接種を終えなければならず、ギリギリのスケジュールなので、抗がん剤投与の翌日の接種となりました。毎週 抗がん剤の投与があるので、発熱したら致命的…何とか1週間で回復しなければなりません。ここが1番の踏ん張り時です。頑張れ!私!!

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

nanacoro8oki.hatenablog.com

 

 

 

3日目 ワクチン1回目(モデルナ)2日目

モデルナ(1回目)の2日目の体調は…

副反応といえば、注射をした方の上腕が痛いくらい。点滴の都合上、利き腕に打ったので、ちょっと動かすたびに筋肉痛のような痛みがあります。

体温は36.8度。とりあえず、発熱せず安堵。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

4日目 ワクチン1回目(モデルナ)3日目

モデルナ(1回目)の3日目の体調は…体温は36.9度。いたって普通です。

注射をした方の腕も昨日よりは大分ましになりました。夕方くらいには、そんなに気にならないくらいの痛みに。とりあえず、副反応が大したことがなくて良かったです。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目 ワクチン1回目(モデルナ)4日目

モデルナ(1回目)の4日目の体調は…普通に戻りました。

腕の痛みも もうありません。ワクチンの副反応の方に意識がいっていたせいか、今週は抗がん剤の副作用(手足のしびれ)もあまり気にならないです。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目

手足のしびれに慣れてきたのか?あまり酷くはなっていないのか?分かりませんが…普通に過ごせることが嬉しいです。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目

今日もあまりしびれを感じることなく穏やかに過ごせました。

朝食:✕ 昼食:〇 夕食:〇

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル #ワクチン接種