山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【乳がん】入院1日目(手術前日)は、ひたすら挨拶

f:id:nanacoro8oki:20220103200502j:plain

 

 

がん宣告から約7カ月。ようやく手術まで辿り着きました。

6カ月間の抗がん剤治療も無事終了!!もう ここまで来たら、後は先生にお任せするのみ。なるようになれ!です。

 

オリンピックが終了し、ちょうどコロナも少し落ち着いた頃ではありますが、病院では面会謝絶、入院当日の付き添い人も1人という厳戒態勢…何が困るって、忘れ物をしても「ちょっとアレ持って来て~」とか言えないことです。

 

一応、ナースステーションを通してだと物の受け渡しはできますが、洗濯とか気軽に頼めないので、下着類も多めに…あれも、これも??と、荷物がどんどん多くなってしまいました。

 

 

<入院1日目>

入院手続きを終え、付き添い人とはナースセンターでお別れです。

その後は、看護師さんに連れられて病室へ。コロナ禍なので、ベッド周りのカーテンは閉め切っているし、同室の人と話をすることもそうないのですが、やっぱり知らない人と一緒に過ごすというのは緊張します。

 

大部屋(4人部屋)だったのですが、入院当日は私を入れて2人。ベッドも斜めの位置だったので、まずは一安心。ずっとこのまま2人だといいな~なんて思っていたけれど、そうはいかず…退院の時には 満室4人に…入院中、人の入れ替わりは激しかったです。

 

 

入院1日目(手術前日)は、

栄養士、薬剤師、麻酔科医、手術室看護師、リハビリ技師など…いろんな人が病室にやって来て、ご挨拶(顔合わせ)。明日の手術の説明や確認事項など…皆さん、とっても丁寧に話してくれるので、手術や入院に関する不安は一切なくなりました。改めて、多くの方々に支えられているんだなと。本当に病院関係者の方々には頭が下がります。

 

ご挨拶の合間に、オリエンテーション(病院内の案内&説明)だったり、

血栓症予防の靴下のサイズを測定したり、圧迫帯のサイズ合わせをしたり、

乳腺科に行き、明日の手術のマーキングもしました。

手術前日は意外とやることが多くて、あっという間に夕食の時間。

 

明日(手術当日)は3食抜きなので、これが最後の食事。

しっかり味わって、いただきました。

f:id:nanacoro8oki:20220103201911j:plain


病院の食事が美味しくて、入院生活で唯一の楽しみでもありました。

 

 

乳がん  #手術  #手術先日  #入院