山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【乳がん】退院後の排液抜き 1回目

f:id:nanacoro8oki:20211022175818j:plain

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

■2021年3月~6月 EC療法

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月 THP療法

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

2021年10月 入院&手術(9日間)

 左乳房全摘出、腋窩リンパ節郭清

 

退院から4日後、傷口のチェックと排液抜きのため乳腺科を受診しました。

 

傷口チェック

胸の傷あとは14cmくらい?心臓の辺りから左脇まで斜めに一直線。

左乳房全摘出と腋窩リンパ節郭清の手術をしましたが、切ったのは その1カ所だけ。左腕が上がらないこと(リハビリで だいぶ上がるようになりました)以外の不便はなく、胸の方は入院中も一度も痛み止めを飲まなかったほど…今でも痛みは全くありません。

 

乳房切除後の傷は今もテープ固定中(3ヶ月間くらい続けるみたいです)なので、傷あとを見るのは1週間に1度のテープ貼り替えの時のみですが…今のところ グジュグジュしたり腫れたりということはなく、綺麗なものです。先生からも問題なし!と言われました。

 

 

排液抜き

うちの病院では、ドレーンの排液が50ml以下になると管を抜き、退院できます。

私は手術をしてちょうど1週間で45ml(早い方みたいです)となり抜きました。そして、その日のうちに退院。

 

現在、ドレーンを抜いてから4日目ですが、脇に液が溜まってかなり腫れています。前から見たら、脇から肉がはみ出てるみたいにポッコリ…脇の下の方もパンパンに腫れて痛いです。胸の方は全然溜まってないのに…脇はよく動かすからかな??脇をしめると何か挟まっているような違和感もあり、かなり不快です。

 

とにかく、早くこの腫れ(排液)をどうにかして欲しい!!

という訳で、取り出されたのが大きな注射器💉 を脇にズブッと刺して排液を引き抜きます。脇の神経がないのか??針を刺されても全く痛くなく、座ったまま腕を上げていること数分で終了!!45mlほど溜まっていたそうです。

 

腫れも少しひき、脇のしまりも良くなりました。痛みがなくなって嬉しい♪

これで、また しばらく快適に過ごせそうです。排液が落ち着くまで(約1ケ月くらい?)週通いの排液抜きを続けるみたいです。

 

 

身体の異変

腋窩リンパ節郭清をしたので、手術直後は左上腕から脇の周り一体の感覚がなく、触ってもわからないくらいでしたが、日に日に感覚は戻ってきています。手術から2週間ほど経った現在は、触っているのは分かります。でも、左上腕の内側の神経が過敏になっているのか、何かが触れるとゾワっとします。服が触れてもゾワッとするので、これが結構厄介です。

 

神経の回復に関しては数ヶ月、年単位みたいなので、元通りに戻ることを願いつつ、気長にやっていきたいと思います。

 

 

#手術 #腋窩リンパ節郭清 #後遺症