山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【乳がん】退院後の排液抜き 2回目

f:id:nanacoro8oki:20211022175818j:plain

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

■2021年3月~6月 EC療法

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月 THP療法

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

2021年10月 入院&手術(9日間)

 左乳房全摘出、腋窩リンパ節郭清

 

nanacoro8oki.hatenablog.com

 

ドーレンを抜いた後の排液抜きのため、乳腺科を受診しました。

退院後2回目です。前回に増して、脇の下がパンパンに腫れて、痛くて痛くて…排液の量が多い人は週2で抜いたりもするみたいですが、私はこれでも少ない方らしく…週1でOKらしいです。

 

先生いわく、私は回復が早く、すでに皮膚がくっついているため、液が溜まる場所(空間)が凄く狭いらしいです。なので、どんどん皮膚が風船のように膨らんできてパツンパツンになっているんだとか。なるほど…何か納得しました。

 

今日も注射器💉 を脇にズブッと刺して排液を引き抜くこと2~3分。

本当に全然痛くないんですよね~あっという間に脇の腫れもなくなり、脇がしまるようになりました。さっきまでの痛みも嘘のよう。

 

【排液の量】

1回目(退院後4日目) 45ml 

2回目(退院後10日目) 60ml

 

約1週間で60mlなので、少しずつではありますが、量が減ってきています。

次は また1週間後。腫れがMAXにならないように願います。

 

 

#手術 #腋窩リンパ節郭清 #後遺症