山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【抗がん剤治療】EC療法(エピルビシン+シクロホスファミド) 1回目

f:id:nanacoro8oki:20210403150543j:plain

精密検査も終わり、いよいよ今日から抗がん剤治療のスタートです。

 

術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月)

 

術前化学療法(EC療法) 3週間に1回の点滴を4回繰り返し(約3カ月間)

まだまだ先は長いです…

 

 

 治療スケージュール

吐き気止め 30分
エピルビシン
(エピルビシン)
5分
エンドキサン
(シクロホスファミド)
15分

 

抗がん剤の点滴自体は1時間ほどですが、その前に採血+尿検査、診察などがあるので、点滴の日は4時間くらい病院で過ごすことになります。改めて付き添いで来てくれている家族に感謝です。

 

血液検査の結果が出るまで1時間。その間に服薬指導を受けました。

抗がん剤の副作用や薬での対処法などを教わりました。吐き気止めや発熱時の薬など、大量の薬を目の前にちょっとビビる私。

 

そうこうしていると1時間経過。血液検査の結果を元に腫瘍内科の先生の診察。先生からのGOサインが出たら、いよいよ点滴です。

 

初回なのでベッドでの点滴となりました。まず始めに吐き気止めのイメンドカプセルを飲んで30分間ボーッとしていると、「私のノート」という体調管理帳みたいなのを渡されました。次回からは このノートを持参し、先生にみてもらうようです。自分でもどういう変化があったか分かりやすいので、細かく書いていこうと思います。

 

いよいよ点滴。ドキドキ。

針を刺すのに2回失敗。初めての抗がん剤に緊張していたのに、まさか針でつまづくとは…静脈注射はあまりしたことがないけれど、そんなに刺しにくいとは言われたことはなかったのに…3回目でようやく成功しましたが、私の心はすでに折れています。

 

シクロホスファミドの投与中に鼻の上の方がワサビを食べた時みたいにツーンとしましたが、他は気分が悪くなることもなく、無事に1回目の投与は終わりました。

 

ふわふらすることもなく、吐き気などもなく、夕食も普通に食べれました。このままの状態が続けばいいのにな~

 

#抗がん剤治療 #EC療法