山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

THP療法(パクリタキセル) 2回目

f:id:nanacoro8oki:20210404190716j:plain

 

<スケジュール>

術前化学療法(6カ月)➡ 手術 ➡ 術後薬物療法(9カ月)

 

HER2型の浸潤性乳管がん(ホルモン受容体 陰性、HER2受容体 陽性)

ただ今、術前化学療法中。。。

■2021年3月~6月 EC療法 終了

 [エピルビシン+シクロホスファミド]1回/3週間✕4回

■2021年6月~9月(予定) THP療法 現在治療中

 ・抗がん剤[パクリタキセル]1回/1週間 ✕12回

 ・抗HER2薬[パージェタ、ハーセプチン(トラスツズマブ)]1回/3週間×4回

 

  

血液検査&尿検査 無事クリア!

1週間で白血球の値が戻るのか?と心配だったけれど、前回の値よりも増えてました!?(驚) 私の細胞 頑張ってる!でも、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットはLOWに… 食事で何とか改善できるように頑張らないと。

 

 

投与開始!! 

THP療法2回目は、抗がん剤 パクリタキセルのみの投与です。

前回は8本もあったし、初回ということもあって5時間という長い時間でしたが、今回は生理食塩水や吐き気止めなども合わせて4本のみ。予定では2時間と投与時間も短め。5時間と2時間では気分的に全然違います。

 

いつも苦戦する針刺しですが、今日は1発OK!!でも、点滴が落ちるスピードがやたら遅い…ちょっとした腕の角度でスーピードが変わってしまうよう。腕を外向けに捻ってたら ちゃんと落ちるけど、普通に腕をだらんを置いていたら落ちないという厄介なことに…

 

最初は腕の角度に気を付けていたけれど、何時間も ずっと捻ってるのもしんどいし、気が付けば元に戻ってしまっていてスピードダウン。結局、2時間40分もかかってしまいました。

 

パクリタキセルは2回目くらいまでアレルギー反応が出ることがあるみたいで、今回も途中で血圧を測ったり看護師さんの監視下の元で投与されました。幸い、私は何のアレルギー反応も出ず、2回目の投与も無事に終了しました。

 

 

#抗がん剤治療 #分子標的治療  #THP療法 #パクリタキセル