山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【EC療法】抗がん剤投与中の体重変化

f:id:nanacoro8oki:20210410194348j:plain

 

抗がん剤投与中の体重変化をグラフにしてみました。

抗がん剤投与日の体重を基準に増減をプラス・マイナスで表しています。

 

EC療法 1クール目

f:id:nanacoro8oki:20210527193208j:plain

 

EC療法 2クール目

f:id:nanacoro8oki:20210527193311j:plain

 

ただ今、術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中です。

2クールの間の体重の変化を並べてみると、抗がん剤投与後の体重の変化がほぼ同じ!!(驚)

 

抗がん剤投与後はきちんと食事をとっているにも関わらず 体重がどんどん減り、1週間後には1Kg以上も減量。その後は また徐々に増え始め、なぜか2週間後には また一時的に減量。そして、次の抗がん剤投与前には元の体重まで戻るいう不思議な折れ線。

 

私的には病的に痩せないことを目標にしているので、今のところ目標は達成!!

家族と親しい友達にしか「がん」を公表していないので、周りに「痩せた?」「病気?」「大丈夫??」と思われないような見た目でいたいなと思っています。

  

私の場合、幸い副作用の吐き気がなく、食欲不振にもなっていないので、食べれる時は痩せないように意識して食事量を増やすようにしています。それでも、以前は お菓子を食べると すぐに体重が増えていたのに、今は食べても食べても増えません。それだけ、エネルギーが消費されてるってことなのかな??食べれてなかったらと思うと…

 

 

ただ今、BMI 18.73 

BMI 18.5~25未満は普通体重なので、一応 普通をキープしています。

 

 

▼身長と体重から肥満度を示すBMIと適正体重を自動で計算してくれます。

keisan.casio.jp