山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【脱毛時期】髪の毛が落ちるのを防ぐ不織布性キャップを使ってみての感想

以前紹介した脱毛時期に髪の毛が落ちるのを防ぐ不織布性キャップ

nanacoro8oki.hatenablog.com

 

 

こちらの2つを実際に使ってみての感想です。

※あくまで個人的な感想なので、悪しからず…

 f:id:nanacoro8oki:20210430133604j:plain

 

ちなみに、脱毛前はこんな感じのショートボブでした。

このヘアスタイルが良かったのか悪かったのか?EC療法で脱毛が始まっても、抜け毛が飛び散るということはあまりなく、手ぐしをしないと抜け落ちない(たぶん、抜けてはいるけど周りの毛にくっついている)状態でした。

 

それでも、抜ける量が多かった脱毛初期は、このヘアキャップを日常的に使っていました。私の場合、どっさり髪の毛が収穫できる訳ではなかったけれど、やっぱり かぶって脱いで捨てるだけというのは楽ちんなので、とても重宝しました。

 

脱毛時期は日に日にハゲていく自分の頭を見るたびに悲しい気持ちになります。そして、さらに憂鬱な気分にさせるのが 自分の髪の毛の処理(掃除)。体力的にも万全でない時に、お風呂の排水溝や洗面所に散らかった髪の毛の掃除をするのは本当にテンションが下がります。

お風呂と洗面所はどうしようもないにしても、他の場所では このヘアキャップで抜け毛が落ちるのを防ぐことができるのでオススメです。

 

実際、ヘアキャップって何枚くらい必要なの?

脱毛期間や抜け方は人それぞれなので、参考までにですが…

私の場合は10日ほどで抜け毛は落ち着きました。なので、 日中、就寝時と1日2枚使ったとしたら、20枚ほど必要ということになるのかな?

 

まぁ、実際 私が使ったのは 5枚 くらいなんですけどね(笑)

というのも、かぶって寝て 朝起きたら、ヘアキャップが脱げてたんですよねー(寝相の問題?笑)横を向いて寝るので、ゴムが不快ってのもあります。なので、就寝時は使用しませんでした。 基本的に手ぐしで ほとんど抜けてたので、抜け毛といってもコロコロですむ程度だったというのも大きいかもしれません。

 

 

最後に、茶色と黒色のヘアキャップのまとめです。

個人的にはスヴェンソンの茶色いヘアキャップの方がオススメです。

 

<装着感>

どちらも、とっても軽いです。かぶっていることを忘れるくらい軽いです。

通気性が良いので、長時間かぶっても蒸れることもありません。

 

<ゴム>

茶色の方がゴムが細いです。ゴムの太さは好みでしょうね…

被ってすぐはどちらも締め付け感は ほとんどないです。でも、長時間装着していると意外と跡がつきます。最初の頃は毛があったので、横とか後ろの部分はゴムが直接肌に触れることはなかったですが、脱毛が進むと直接肌に当たるようになるので、不快に思いました。

f:id:nanacoro8oki:20210430150654j:plain

 

<見た目>

実際に被ってみると茶色い方が納まりがいい(ダボつきがない)

見た目的にも茶色い方がハゲてきた部分とか遠目だと隠せます。

 

<抜け毛>

 結構 不織布を突き破って抜け毛がピョンピョン出てました。抜けきってはいないのでセーフだけど(笑) 

 

 

#準備する物