山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

【自覚症状】胸にしこり発見!?

f:id:nanacoro8oki:20210316154957j:plain
 

2021年明け早々、新型コロナウイルス感染拡大で「 緊急事態宣言」が発令され、家でゴロゴロくつろいでいた時のことです。生理前ということもあって、(いつものことですが)胸が張って痛かったので、ベッドで横になりながら自分で胸のマッサージをしていました。

 

すると、左胸の外側の上にしこり?のような硬い部分を発見!!(驚)

グミのような硬さで直径が1cm~2cmくらいありそうな塊。触ると動き、痛みは全くありません。しこりがある側を上にして横になっていたので気付いたけれど、座って触ったら気付かないくらいの存在です。

 

前に、マンモグラフィを受診した時に「乳がん触診モデル」というのを触ったことがあるのですが、それに似てるような気が… もしかして 乳がん??と初めてドキッとした瞬間でした。

 

それからというもの、ネットで「胸 しこり」について調べる日々。

乳がんだったら どうしよう…と思いつつ、見た目の変化はまるでなし。生理前なのでホルモン分泌の影響かもしれないし、しばらく様子を見ることにしたのでした。