山あり谷あり、うさごんの乳がん日記

全摘手術&腋窩リンパ節郭清 終了

EC療法3クール目(1日目~7日目)の体調変化

f:id:nanacoro8oki:20210403124335j:plain

 

術前のEC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)中の体調まとめ。

 

1日目(抗がん剤 投与当日)

EC療法3回目。GW開けで病院も激混みでした。

今日は、抗がん剤治療の他にも超音波検査と遺伝子検査の結果を聞く日でもあり、予定がてんこ盛り。抗がん剤のところが特に激混み!?(驚) 結局 抗がん剤の順番ち時間中に超音波検査や遺伝子外来に行ったりと効率よくは回してくれたけれど、午前中に抗がん剤投与予定だったのが15時過ぎスタートになりました。お昼を食べる暇もなく…1日病院で過ごしました。疲れた~

💊 点滴前:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

朝食:〇 昼食:✕ 夕食:〇

 

 

2日目

1日中だるかった・・・ほぼ寝て過ごしました。

💊 朝:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

3日目

今日も1日中だるく、ゴロゴロしながら過ごしました。

2クール目くらいから黒くなってきた指先がさらに黒くなった気が…

爪の下の方も変色してきました。

f:id:nanacoro8oki:20210514211930j:plainf:id:nanacoro8oki:20210514211642j:plain

💊 朝:イメンドカプセル 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

 4日目

1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方が副作用はキツイです。

吐き気まではいかないけれど、ずっと身体が重く、ムカムカしています…

動くのはもちろん、喋るのもしんどい。

💊 眠前:オランザピン

昼食:〇 夕食:〇

 

 

5日目

昨日よりは少しマシだけど、相変わらず身体が重く、ムカムカして気持ち悪い… 

昼食:〇 夕食:〇

 

 

6日目

いつもなら体調が回復している頃だけど、今日も まだ完全復活ではありません。

怠さは大分マシだけど、胸のあたりがスッキリしない、ムカムカします。

昼食:〇 夕食:〇

 

 

7日目

怠さは全くないものの、まだ胸のあたりがムカムカします。吐き気まではいかない、何なんだろう??この気持ち悪さは…まだ、予備の薬には手を出してないけれど、これは飲むべきなのか?悩むところ。味覚障害もないし、食欲も普通で ご飯は食べれています。

朝食:〇 昼食:〇 夕食:〇

 

 

<まとめ>

抗がん剤治療3クール目。先生いわく、私の副作用は軽い方とのことですが、回を重ねるごとに症状は重くなっていってます。1回目、2回目は怠さのみだったのが、3回目は吐き気まではいかないまでも、胸のあたりがムカムカする、何ともいえない気持ち悪さも…投与後の1週間は寝て過ごすことが多かったです。

 

 

#抗がん剤治療 #EC療法